SSブログ

トゥルントゥルンの犬鳴山温泉「山乃湯」 [ジムニーで行く]

2013.11.24 日曜日  ○○○マスターズ水泳大会に出場しました。 suisuiです。

こんにちは 。゜:。へ(・o・*)_ 。゜:。へ(・o・*)_ 

私ほどのベテランスイマーともなると試合の3日前くらいからは

一切トレーニングはせず、

温泉などで鋭気を養い、じっとその時を待つのです。

 

 

簡単に疲れがとれないお年頃になったと言う言い方もありますが。。。

 

 

2013.11.23土曜日  [晴れ] 最高のツーリング日和。

お気にの温泉へと向かいました。

せっかくのツーリング日和なんですが

リレーのメンバーにも選抜されているため

前日に風邪でもひいたら大変なので

ここは大人しくジムニーで犬鳴山温泉「山乃湯」に向いました。[車(セダン)]

堺市の泉北の道路です。 銀杏並木がすっかり色着いて綺麗です[るんるん]  

DSCF4801.JPG

そうだ![ひらめき]

まだ時間も早いので 牛滝山に紅葉を見に行こう!!

しかし この日は 牛滝もみじ祭り開催の日で大渋滞 [ふらふら]

なので Uターン [バッド(下向き矢印)] ヤメタ

DSCF4804.JPG

素直に犬鳴山温泉に向いました。。。

DSCF4806.JPG

DSCF4808.JPG

 

 

犬鳴山温泉 み奈美亭  の前には大きな駐車場があります。

初めての時やバイクならここに停めたほうが無難です。

何故なら…。

 

 

 

DSCF4810.JPG

このすぐ先に 元湯である 「山乃湯」があるのですが・・・。

 

このようなブラインドカーブの途中に急に降り口が表れます。

DSCF4811.JPG

1572300C5F6A44AEBFC50FF12F103F02_LL.jpg

そして急坂を下ります。

DSCF4813.JPG

 

下から見上げるとこんな感じ

IMG_0327.JPG

ジャリが多くてデコボコしてます。

DSCF4817.JPG

この日は綺麗な紅葉が見れました^^

DSC_0280.JPG

IMG_0325.JPG

 

正面の建物が 犬鳴山温泉 湯元温泉荘 別館 山乃湯 です。

IMG_0323.JPG

 

 入口を入ると左手に階段があります。上は食堂になっていて

食堂のおばちゃんに料金を支払います。

DSCF4819.JPG

名物の釜めしを頂く場合は先に注文しておくと湯上りに炊けていて待たずに済みますよ!

(・∀・)

DSCF4821.JPG

お風呂は一階下がったところにあります。

DSCF4820.JPG

お湯は単純硫黄冷鉱泉、泉温 約18℃ トゥルントゥルンのお湯です。

マニアのお客しかあまり来ないためかこの日も約1時間貸切で湯浴みさせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0281.JPG

源泉は更にトゥルントゥルンで硫黄臭がします。

DSC_0282.JPG

乾燥肌で冬場はあちこちカイカイ(カユイカユイ)になる私の強い味方でもあります。 

 

静かな山の中でのんびりといい湯に浸かり、たっぷりと鋭気を養いました。

o(*^▽^*)o

DSCF4822.JPG

帰りは 上之郷から阪和自動車道でバビューンと堺まで帰りました。

DSCF4826.JPG

 

 

そして翌日、我がチームが○○○マスターズ水泳大会にて

総合優勝を果たしたことは言うまでもありません。

ヽ(≧∀≦*)ノ

 

2013-11-26-08-59-00_deco.jpg 

ヤッホー[るんるん]・゜゜・。・゜゜・。へ(*´∀`)_

 

シェイシェイ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

るぐっちぃ

総合優勝おめでとうございま?す〓
これも温泉の効能でしょうか(笑)
うそうそ!普段からの厳しいトレーニングの賜物ですね!
by るぐっちぃ (2013-11-27 07:51) 

barbie

マスターズ優勝おめでとうございます(*^◯^*)
私もプールプログラムに出たいのですが塩素が苦手で、プールに近づいただけでくしゃみが止まらず(笑)
山乃湯の詳細レポをありがとうございました。
これは行かねば!南方面は高速代が高いのがネックです(^^;;
by barbie (2013-11-27 12:44) 

suisui

>るぐっちぃさん、ありがとうございます。
まぎれもなく温泉効果の賜物です( ´艸`)
これからもトレーニング地道に頑張ります^^
by suisui (2013-11-27 17:11) 

suisui

>barbieさん、ありがとうございます。
私はプールの塩素は気になりませんが温泉の塩素臭にはとても敏感です(*≧m≦*)
山乃湯のレポ少しでも役に立てば幸いです(o´∀`o)
by suisui (2013-11-27 17:20) 

harukichi

総合優勝おめでとうございます!!
日頃の鍛錬のお陰ですね(・ω<)

学生時代に水泳部だった私も・・・今は泳ぐというより浮いてる
と言った方が過言ではない状態にorz
犬鳴山温泉にこんなところがあったとは!!!
今度行ってみます♪

by harukichi (2013-11-27 17:49) 

taka4

マスターズ水泳大会総合優勝おめでとうございます!
貸し切り状態で至福の入浴タイムでしたね(^-^)
私も乾燥するこの時期内ももあたりがカイカイなります(笑)

by taka4 (2013-11-27 20:11) 

L-mas

優勝おめでとうございます!
さすがはベテランスイマー!体調管理は万全ですね^^
トゥルントゥルンの湯は良いですね。そんな温泉大好きです^^
by L-mas (2013-11-27 23:50) 

suisui

>harukichiさん、おぉ!スイマーだったんですか(^^)
ありがとうございます。
今でも水泳をしている時だけは学生時代に戻ってる感じです。
リターンスイマー如何ですか?(-^∇^-)
山乃湯は温泉好きにはいいとこですよ!是非!!



>take4さん、ありがとうございます\(^.^)/
貸し切りラッキーでした^^
この時期カイカイ肌は辛いですよね><
かきむしらずにトゥルントゥルンの温泉に浸かりましょう(⌒○⌒)


>L-masさん、ありがとうございますヽ(*^o^*)ノ
ベテランスイマーは皆体調管理に気を使い試合当日の朝に
ちょっと高めの栄養ドリンクを補給してたことは秘密です(*^^*)
山乃湯は犬鳴山温泉の元湯なのでどこよりもトゥルントゥルンです!お勧めですよ!!
by suisui (2013-11-28 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。