SSブログ

日南フェニックスロードを往く [ツーリング]

2014.11.22~11.24 [晴れ]

毎年恒例となりつつある11月の連休を利用しての

九州弾丸ツーリング  [船]

過去2回はいずれも 雨と寒波に震えながらの

修行ツーリングでした[バッド(下向き矢印)][ふらふら]

なので今回は冬場でも比較的暖かい九州南部

日南フェニックロードを走ることに [リゾート]

大阪南港かもめ埠頭 今回はソロです [手(グー)] [わーい(嬉しい顔)]

1.jpg

乗船[るんるん]

以前はレストランで食事していましたが

列に並ぶことが苦手な私は今回は弁当持ち込みです[わーい(嬉しい顔)]

ツーリストベッドに荷物を置き

軽装に着替え

速攻で [いい気分(温泉)] でまったり

そして レストランへと続く長蛇の列を横目にベッドに戻り

1人宴会の始まりです。

これが意外とソロキャンプツーリングで雨or寒波にやられた時の

テント内での一人宴会気分で悪く無かったです(-^∇^-)

2.jpg

南港 → 志布志 弾丸フェリ-の土日は、

滞在時間が短いのがネックです[ふらふら]

今回のツーリングコースは

日南フェニックスロードを南から、青島神社を目指します。

その中の第一スポットとしては、都井岬 となるのですが。。。

なんせ志布志港AM10:00出発して、

PM4:00にはまた志布志港に戻らなければなりません(´Д`;

なのでフェリーから 都井岬の写真だけ [カメラ]   行った気分[るんるん]

3.jpg

志布志港到着です。

では出発 [手(グー)] [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

4.jpg

予定どうり[exclamation&question] 都井岬をスルーして日南フェニックスロードに入り

先ず最初に目指したのがここ

サーフィンビレッジ恋ヶ浦

5.jpg

サーファー以外の車はほとんど通りません。

6.jpg

人気の理由が分かります(∩_∩)

一度はここで 入ってみたいなぁ~(´ー`)

7.jpg

さて ゆっくりもしていられません。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

8.jpg

幸島 が見えてきました。

海水でイモを洗う文化を持つ野生のサルが生息しているそうです(。・・)ノ

9.jpg

スルーして。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 渚100選 石波海岸[ぴかぴか(新しい)]  素晴らしいとしか言いようがありません。

10.jpg

ここでも数名のサーファーが入っていました。 いいなぁ~(^-^)

11.jpg

[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

道の駅 なんごう

ここまでで1時間ちょい使ってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

12.5.jpg 

[カメラ] だけ撮って  [目]オォ~(゚Д゚) ナンゴク~[揺れるハート]   

ここからは一気に青島を目指します[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

南国ムード満点の気持ちイイ~日南フェニックスロードを走り抜けます。

もう少しで青島到着[exclamation×2]  と言う所で、お昼になりました。

丁度マップルにも掲載されている えぷろん亭 を発見したので[目]

ここで昼食をとることにしました。

しかし、店内は既に満席で。。。

おねぇさん: スミマセン。テラス席しか空いていないんですけど。。。

私 : いえ! むしろココがいいです(-^∇^-)

12.jpg

鬼の洗濯板を望む 最高のロケーションで頂く、えぷろん亭の人気メニュー

海鮮丼[ぴかぴか(新しい)][キスマーク]   ハオチ~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

13.jpg

新鮮なお刺身も、ワタリガニの味噌汁も最高でした\(^◇^)/

お腹も満たされて、目の保養も充分出来たので

目的地へGO!!  

 [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

青島神社 到着

下記画像 HPより                                   

201-102-01[1].jpg

バイクを降りて歩くと汗が噴き出てきます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][晴れ]

14.jpg

弥生橋を渡ります。

鬼の洗濯板に囲まれた青島[目]

15.jpg

16.jpg

鳥居をくぐり

17.5.jpg

進むと 御本殿前に到着

17.jpg

お参りして

御朱印を頂きました。

18.jpg

そしてここからはもと来た道を戻ります。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

まだまだ立ち寄りポイントありますよ( ´艸`)

やはりここは外せませんね[わーい(嬉しい顔)]

堀切峠

19.jpg

道の駅フェニックス[駐車場] 時間無いので [カメラ] だけ[あせあせ(飛び散る汗)]

ここのベンチで海見ながら、まったりもいいなぁ(´▽`)

20.jpg

鬼の洗濯板 [カメラ]

21.jpg

いるか岬 [カメラ]

22.jpg

イルカの群れの泳ぐ姿が見れるそうですが・・・[目]

近眼でおまけに老眼が進んできている私には見えませんでした[ふらふら]

でも ハイビスカス はハッキリと見えました[わーい(嬉しい顔)]

23.jpg

そして、最終の立ち寄りポイント 鵜戸神宮 に到着。

24.jpg

階段を上がったり、下ったりして海沿いまで来ると

門が見えてきました。

25.5.jpg

海岸の断崖の海蝕洞の中に本殿が建つという特異な神社です。

26.jpg

「運玉」を投げ入れ、見事に中に入れば願い事が叶うという亀石

27.jpg

ここでもお参りして、お乳岩にも触って(●´∀`●)

御朱印頂きました。(=^_^=)

28.5.jpg

これで今回のミッションクリアです。

少し 黄昏れてみた。

28.JPG

駐車場まで戻ります。

よくこんな場所に神社建てたなと感心しました(・∀・)

29.jpg

名残惜しむ図

30.JPG

志布志港までもう少し

・・・

ハードスケジュールでしたが、中身の濃い~ツーリングでした。[わーい(嬉しい顔)]

31.JPG

さて! 今日も呑むぞ~  [ビール]ヽ(*^O^*)ノ

32.jpg

宮崎最高~[揺れるハート]

DSCF5621.JPG

しぇいしぇい[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 10

ケイイチ

はじめまして、こんにちは
私は九州の大分でCB1300SBに乗ってます。
弾丸フェリーで九州へお越しになったのですね、
ありがとうございます。
大分港に着いて温泉三昧というコースもこれからはありですよ!
またおじゃまします。
by ケイイチ (2014-11-27 22:52) 

るぐっちぃ

日南ルートは楽しいよねぇ〜
次回は御朱印帳持って行こう♪
by るぐっちぃ (2014-11-28 06:51) 

suisui

>ケイイチさん
コメントありがとうございます。
大分の温泉三昧弾丸ツーリング!!
ありですね~^^
また企画してみます。
(^.^)/
by suisui (2014-11-28 16:58) 

suisui

>るぐっちぃさん
御朱印頂くことはツーリングの目的にもなりますし
パワーも頂けるので有難いですね(。^_^。)
by suisui (2014-11-28 17:02) 

barbie

テラス席いいですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
鵜戸神宮の前は何度も通ってるのに行ったことがない(笑)
お乳岩に巨乳祈願に行かねば(笑)
by barbie (2014-12-02 12:50) 

suisui

>barbieさん
テラス席、この日は暑いくらいでした^^
でもここからの景色素晴らしいですね。
巨乳祈願ですか?。゚( ゚^∀^゚)゚。
おゆきさんも連れてかねば(*≧ε≦*)
by suisui (2014-12-03 09:10) 

響

寒くなった時に南国の風景を見ると
癒やされます。
by (2014-12-04 11:56) 

suisui

>響さん
九州も廃墟も虫も野鳥も大好きです(-_^)
寒くなった時の南国宮崎もだ~い好きです☆〜(ゝ。∂)
by suisui (2014-12-05 22:01) 

楽っくん。(らっくん)

素晴らしいレポート有難う御座います♪。
青島や鵜戸神宮は、子供のころ何度も行ったことがあるので、
懐かしいです^^☆。

by 楽っくん。(らっくん) (2014-12-09 18:12) 

suisui

>楽っくん さん
コメント有難うございます。
この日はお天気にも恵まれて
宮崎の素晴らしさを充分に感じられました。
また訪れたいと思います^^
by suisui (2014-12-10 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。